上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

<メール便対応可>[PSP] ファイナルファンタジー零式《予約 10月29日入荷分》
2011年10月27日発売

人は生まれる時代も世界も選ぶことは出来ない。しかし、どう生きるかを決めることは出来る。鴎暦842年水の月。ペリシティリウム白虎を擁するミリテス皇国は、隣国である朱雀領ルブルムへの電撃侵攻を開始。宣戦布告と同時に、国境付近へ集結させていた主力艦隊をルブルム各地へと進め、ペリシティリウム朱雀への奇襲を敢行した。魔導アーマーを主戦力とする皇国軍に対し、ペリシティリウム朱雀は魔法と召喚獣を以てこれに応戦。召喚獣の圧倒的な力は戦艦をも凌駕し、皇国軍の奇襲は水際で止まるかに見えた—これは、クリスタルをめぐる熾烈な戦争に投入された若き戦士たちの物語。

■戦闘
本作の戦闘は、操作するキャラクター個々の武器を使用し、魔法や固有アビリティを駆使して敵と戦うアクション性の高いものです。「戦争に勝つ」為に、強力な敵の司令官を先に倒して敵を降服させるなど戦略的な要素も存在します。そのため、戦闘に参加させるキャラクターを選択する際、相手や戦況、シチュエーションなどを考えることも重要となります。

■魔法
魔法には炎、氷、雷といった「属性」があり、敵の弱点を見極めて使い分ければ大きなダメージを与えることができます。また、魔法には発動仕様を表す「系統」が存在します。系統は銃火器の種類のようなもので、前方に拡散するショットガンタイプや、遠距離を狙い撃つライフルタイプなど様々です。魔法は詠唱時間(ボタンを押している時間の長さ)で強化することができます。ファイア→ファイラ→ファイガと段階的に強化され、威力や性能が変化します。FFシリーズでおなじみの補助魔法も存在し、防御力をあげる「プロテス」、魔法障壁で敵の攻撃を防ぐ「ウォール」などで戦闘を有利に進めることができます。

■アビリティ
各キャラクターは固有の武器を持っており、剣や槍、格闘などの近距離タイプから、銃や弓などの遠距離攻撃タイプまで個性豊か。さらにそれぞれが多彩なアビリティを持っているので、どのキャラクターも異なる触り心地でアクションを楽しむことができます。

■召喚獣
強敵に遭遇した時や、難易度の高い任務を遂行する際に、不可欠となるのが召喚獣です。本作で「軍神」と呼ばれる召喚獣は、操作キャラクターの命を犠牲にして召喚することができ、一定時間操作することができます。召喚獣は非常に強力で頼れる存在ですが、犠牲を伴うため、使いどころを慎重に考える必要があります。

■アクティブワールドマップ
本作では、徒歩や飛空艇などでオリエンスを自由に移動することができます。敵とのエンカウントバトルや、点在する街での情報収集、ダンジョンの探索など様々な要因を体験することができます。また、ミッションの中には占拠された街を解放するものや、ワールドマップ上で敵軍と自軍が交戦している中に介入するものも存在します。刻々と変化する戦況に応じた任務を遂行しながら、ワールドマップ上の兵器や敵兵を撃破し、時には敵に占拠された街を解放しながら戦いを勝利に導きます。

■キルサイト
敵が攻撃態勢に入るなどして隙ができるとサイトが表示されます。サイトが赤い場合、出現の瞬間に攻撃を加えることで、敵を即死させることが可能です。サイトが黄色の場合は大ダメージを与えることができます。ただし、どちらもタイミングが外れると、相手からの猛攻を受ける可能性が高くなります。

■豪華声優陣によるボイス
本作には大勢の魅力あるキャラクターが登場します。プレイヤーが操作可能なキャラクターだけでも10人以上存在します。
キング/杉田智和、エイト/入野自由、ジャック/鈴村健一、エース/梶裕貴、マキナ/神谷浩史、ナイン/小野大輔、トレイ/中村悠一、ケイト/茅原実里、サイス/沢城みゆき、シンク/豊崎愛生、デュース/花澤香菜、レム/白石涼子、セブン/青木まゆこ、クイーン/小清水亜美
関連記事
ゲーム | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。